にごう ただいま考え中

考え中です。

 

とりあえずグランドに向けて実家を見つけたい。

オカルトかもしれんが自分の好みに合うデッキやとわりと勝ててる気がするので、デッキ的に好みのサンダードラゴンを考えていきます。

 

この休日でわりと遊戯王やったのでそこから得たものをメモがわりに書いていきたい。

 

①純

②デッキ

③各相手へのプラン

④感想

 

最初は長ったらしくそれぞれの長所と短所わざわざ書いてたけど、閲覧する人はそんなんいらんやろって気づいた。なので走り書き

 

① 恐竜はせんだとちょーにボコボコにされたからもうだめだぁおしまいだぁってなったので切りました。

 

 純は個人的に孤高の野獣先輩が来てくれたお陰でかなり好きになった。

純の優れてる点

・展開系が剛鬼に寄ったお陰で超雷がある程度妨害に関わるようになった。

・1枚初動のお陰で誘発をある程度入れれる

・御前試合の中で展開がそこまで阻害されない

・鳥のマリガンなどメインギミックで誘発、御前試合を展開しながら探しに行ける。

 

 良さそうに思えたのはこの点あたりかなと。

 とりあえず当たり前だけど御前試合はフリーしててパワーめちゃ感じられた。

 けどチョルター相手に効いてたのかなと疑問もあった。これは後のオルター戦で触れていきたい。

 

②デッキ

f:id:kei2go0422:20181029230755j:imagef:id:kei2go0422:20181029230805j:imagef:id:kei2go0422:20181029231240j:image

メイン

 40に抑えたい。

 けどGの3枚目、融合の2枚目、誘発もう一種類と足したいカードが多すぎてパンク。

メイがサンダーの置物と相性良くて🙆‍♂️

エクストラ

一回欲しいかなーと思ったのはサマーの2枚目  ソードorヴァレルが選択かもしれんが15に収まってるので無理に変えなくてもいいんじゃないかと。

ありかなと思うのはデコードトーカーとサイドに超融合入れてなんか入れるの。

サイド

 展開系相手にはメイGラー玉プラン。けれど雷龍ってわかってたら後攻って言われるのもありそうで悩む。

そう考えるとオルターにも有効なボーダーを採用したいが、チェンジの枠がないので思考寄り

 

らぴゅたが虚無魔人を推してて、たしかに強そうだが、はたして召喚権使わずに展開できるのか...

 

 

③ VS姫 個人的には有利やと思ってる

リソース回しながら、超雷を毎ターン2対ぐらい出しつつライフゴリラ。

けどダイチのせいである程度攻め手が必要

 

1ターン目に融合絡めて展開

2ターン目に融合サーチ雷劫から黒サンダー除外で展開し、獣で融合拾い処理された超雷戻しながら雷神で場を使わせて、

最後雷劫から鳥サーチして超雷立てて蓋が理想の詰め方。

基本的にはマルチでセットしたアンカーは使わせて除外させる。

けれどぐだぐだしてたらアンカーキャノンでライフとられるので、マルチは親を殺された気で死ぬ気で割りに行く。

墓穴は誘発よりレイ止めた方が超雷の蓋率あがるので手なりで打たないことを決意。

姫相手には攻めないときは横を意識。これ忘れない。

ライフが思ったよりシビアな時もあるので成金の1000回復は覚えておきましょう。

 

サイド後はスカルマイスターが融合の墓地効果止めてくるから頭に入れとかないとダメ

マルチロールがガチで強くて、うさぎツイツイで割りに行く意識。

 

 

VSオルター

クソ不利

雷神で回していくのを意識、スプーフィング割らないと雷神一生置物なるからできるなら超雷添えたい。

基本攻撃するデッキなのでクンティエリクソ重い。

クンティエリシルキタス並んだらほぼ負け濃厚。

融合スタートではなく雷神置いてから、融合で雷神に行く動きを意識。

後変に超雷3枚目置いといて〜とかひよってリソース残しながらバトルフェイズ入るのはNG。

攻めるならオールイン。中途半端はクンティエリシルキタス蘇生マルチで場面荒らせんと返しでこちらの場面荒らされて終わり。

ヘクスティアは墓地の融合止めれるの注意。

 

サイド後は大正義パンクラリブートのお陰で戦える。

先行とるのと、後攻とって相手の妨害あるのを考えながらパンクラリブートツイツイを信じるのか。

個人的にはこのマッチアップで後手まくれるほど強いサイドカードだとは思わないので先行。

先行で強いの...やはりボーダーか??

御前は抱擁、シルキタス、メリュシークで徐々にバラされてくのであんまり信用できない...

超雷→雷神になれないので、攻め70点ぐらいでいくと、上記で書いたように中途半端な攻めはだめ。

場空いた後に蘇生シルキタス、しのいでメリュシークで御前割りから、マルチクンティエリ蘇生超えるのはほぼ不可能

サイド後後手は抜いてました。

 

対展開

先行なら超雷手札鳥でその二枚で雷神出しながら誘発か御前探しに行く。

後手はメイGで怪獣か御前狙う

 

サイド後何かもう一種類誘発足したい。

それはこれから帯域も入ってきそうで、クロウかマイスターかさくらが視野。

けれどふゆさくらってカードが強いと思わん...

 

 

 

眠くて走り書きになってしまったと思うのでまた修正いれるかもです。

個人的には煮詰めれるデッキだと思ったので頑張りたい。

姫オルター相手はリソース勝負にもなるので、ゴードンより融合2枚目の採用がかなり視野

けどなんだかんだ事故もあるし2ドローはやっぱつえーーんだよなぁぁ

 

悩み

 

 

 個人的には対オルターめちゃくちゃ難しくて、1つのミスでマウント取られるし、オルター相手の猿カードないんかね?リブート以外で...

 犬スタートで魔女と獣にして超雷にならんと闇デッキ構えて相手ターンにリクルートしなが罠落とすのいいかもしれんと考え中。良さそうかそーゆー勝負なん?みたいな感想欲しいです。

てかサンダー使ってるやつのフリー見ながら話してぇ

 

 

 

最後一番の悩みが20thシクのサンダーかっこよすぎて3枚づつ揃えようかと検討中

てか買う寄りの思考なので誰かにやっちゃえって言われたらやるぐらい寄ってると思います。