春木 1月6日

春木出てきました。

使用 ブリリアントサンダードラゴン

f:id:kei2go0422:20190109214155j:image
f:id:kei2go0422:20190109214152j:image

 

純から離れた構築にしようとした点

①純サンダーだけの動きが強く思えなかったのが大きな点(先行で作る場面、誘発への耐性、環境に存在する仮想敵に対して乗り越えられる点)

②サイド後に対策するカードが多く存在する=後手の場合サイドチェンジの枠を多くとりたい

③対転生、恐竜に対して強く出せるシラユキの存在+妨害だけでなく後続にもつながるおいしさ

 

まず純を回していて感じたことは、超雷単騎では仕事しにくいこと。超雷+誘発(増殖するG)という布陣はかなり硬く、返しに殺しに行ける点がとても優秀ではある。

なおかつ狼+電or獣といったハンドから、鳥をリクルートしサンドラ(以下純 の枚数を2枚に増やし 鳥を超雷へマリガンし誘発を探しに行く動きが簡単にできる。

がしかし

抱擁や墓穴、うららといったカウンターカードを持たれていると一気に怪しくなるのがどうも気に食わなかった。

2本目以降こそマリガンでサイドカード探しに動けるのいいやんと思うが、いやいや待て待て。

狼と超雷で超融合されると

とこのように裏目が多数存在する展開をわざわざ神様がくれた先行でやるのか?

なお純に後手を取れるようなパワーはない!

 

とまぁ考えてたらバオかな?言ってた60カオスサンダーでシラユキチェーン4まで何かあるだろうか??って冗談で言ってたことを思い出す。

シラユキを採用しようと考える。妨害と後続が一度にでき、場面と墓地というカウンターを食らう場所も分かれてる。

しかし単騎では入れれない。なにか入れやすいギミックは?

アーチャーワンキルでブリリアントからアクセスしてなかったか?やつらは素引きジェムに殺意を抱いていたが、こちらは鳥のマリガンがある。

ブリリアントを選択。

ブリリアント、シラユキ、セラフィと決まったがどう合わせていくか考えていた時にちょうどエアトスのブリリアント恐竜サンドラの構築がTwitterに出てた。

 

これのおかげでブリから直シラユキではなくライザーで落とす選択肢が生まれ、なおかつライザーを絡めた妨害も増えた。

 

目から鱗だったよこれは本当に笑

 

ブリリアント1枚から召喚権を使わずにハリに行けるギャラクシーギミックで何かできるかなと考えてみると、獣、狼 、その他手札次第では

 

ハリ、超雷、ライザー、墓地シラユキ

 

という展開ができることがわかった。

試しに回してたら妨害しながらリソース回収するのめちゃつよーい

烈旋アイテールから真源落としながら返し5エクから攻める帝を思い出しました笑

 利点は目指すべき先行展開ができただけじゃない。

 

②でのサイドチェンジに関してだが

後手はサンダー関係以外にはブリリアントギミックは抜いてました。

これによって 融合3 素材2 シラユキ1 の計6枚ものチェンジ枠ができ、かなりサイドチェンジがやりやすかった。

チェンジが苦手なのでこういうカードは結構好き❤️

 

③シラユキ

絡んだら本当に強かった。

苦手とするアルコン、スタリオ、サンダー全ての場に存在するカードを抑止し、なおかつこちらの動きを補助してくれるのは優秀すぎた。

下記でも触れるが話題のゴードン転生にもシラユキ通すだけで勝てるしね笑

 

長々と書いたが

・先行で目指すべきほぼ勝ちとなる場面がある

・展開の補助ではなく、プラスαの攻め&メタに対して強く出れる。

この二点が大きいです。

 

※もちろん混ぜ物特有の事故も少なからずあります。

 

そこそこ述べたのでレポへ

春木

1、列車 ×◯×

・ラムダ超雷スタート返しγ打ったらクワガタリーベでγドライバー守備貫通で死んだ。

知らんやんそんなん。γ打つでしょ!?

ゆーて相手抱擁からゴードン がん使わせて展開やから引き強いはず??

・シラユキ絡んで負けるわけ

・先行狼から鳥コストに抱擁 マリガンで使えそうなんワンちゃんγのみ

デリックグスタフ狼破壊リーベにγ打ったら

うわっやっばそんなんあんのか!?

あっうらら持ってたわ勝ちぃ!

とか言われて死ぬほどキモかった。

紫苑とかいうやつまじで当たり損でしょ

チームは勝った

 

2.さくまセフィラ  ×○◯

・妨害の数に攻め手足りんくて負け

・魔封じ超雷 返し雷神からパリパリ

・ブルムnsスケール貼ったとこにG

2伏せ追加でエンド雷電

電光雪花で伏せ封じて鳥→雷電にG

早めにうらら貰って、雷劫持ってたから怯まずにワンキル狙って成功。終わった後話してたらクロノグラフの存在忘れててガチで耐えてた。

チーム負け

 

3トミタ転生 ××

・先行展開の罠超えて場面返したけど、まぁ返しのガゼルと墓地リソース無理よね...

・超融合伏せるか悩んで伏せず、場に出せるものも無いからターン返す。

スタリオウルフの3800  3伏せ追加

超融合からまくりに行こうとしたけど墓穴とスカルマイスターぶっ刺さってちんちん

伏せ聞いたらツイツイあって超融合伏せてたら割られてたしどうなんやろ??自分的には置かなくて正解やと思ってるんやけど

 

チーム負けの怒涛の1ー2すたーと

 

まあやるかと続けて

 

4転生 ◯◯

・ウルフジャガー2伏せ墓地リンクス

返し雷神で場面空にしてワンキル

・Gうってガゼルスピニー2伏せやってツイツイ打ったら墓穴

相手G持ってるやろしケアして場面作って勝ち

 

5しゃけねる 転生 ◯◯

・相手先行 虫ベイルベイルしてガゼルのスタートからゴードン。

ウルフスタリオ墓地リンクスジャガー2伏せ

 

通告とゴトバみたいなん使わせた後ブリリアンフュージョンからハリライザー

ライザーでスタリオ攻撃 墓穴リンクスでスタリオ倒す。

返しのスタリオ作ったとこでシラユキ起動スタリオ裏にして闇除外後続確保。

月華でハートライオも戻す。

返しサンダーの動きで場面枯らして、妨害はシラユキしてたらまくってた。勝ち。

・G雪花羽箒櫃 勝ち

 

6幻影彼岸 ×◯ET×

・霧剣2 ベアト 固すぎ

・シラユキぶっささり

・ソードでライフ取られて墓穴鳥されて負け

 

結果だけでみると3ー3のクソ雑魚ナメクジなので努力していきたい。

 

みみんがさんの構築かなり気になってるけど、最初はGをひかせない動きやから墓穴いらないってとこだけ違和感

動き通さないといけない場面が多いと思うから、そこでイレギュラー全否定できる最強カードやのに...

あと個人的に融合2なら簡易とかも入れて雷神にアクセスしたい派

雷神永続罠ビが思ってるよりも強力。

 

新弾来たらイブ絡めたドラゴンビート触ってみよかと思ったり思わなかったり。

 

まぁサンダー触ると思います。笑