広島CUP

いざドブの1日を過ごしに広島へ

と思っていたが、新幹線って乗り物の快適さに感動を覚えるスタート。

さらに路面電車懐かしすぎわろたぁ

 

使用デッキはオルフェゴール

f:id:kei2go0422:20190224143853j:image

f:id:kei2go0422:20190224144002j:image

 

いざ広島のアウェーで遊戯王はじまるぞ!

1回戦  不戦勝

 

はじめさんやりますねぇ

 

2回戦 オルフェゴール@九州の人 ◯◯

後攻スタートで相手トロイメア 展開。

ファンタズメイ持ってたけど初動当てて誘発ひけへんのもなーって考えたけど、思考長いとバレるから3ドローで決め打ち全通し。

バルディッシュ蘇生ガラテアにメイ当てて3ドロー 3枚目にGおってニッコリ

からガラテアバベルセットやったからディンギルス墓地起きパターンやと思いG

相手バルディッシュシェリダンセットと霧剣サーチ。 シェリダン+伏せ2枚(1霧剣)

とりあえず霧剣2枚読みで、終末ns効果に霧剣

メイで無効にしたらクリマクス

終末残りからシェリダンセット発動。

Gくらうけど墓穴

トロイメア でラスティディンギルスの基本展開で蓋して勝利。

チーム勝ち

 

相手事故のたこに誘発あてて、返し1伏せを超融合意識しながらディンギルス降臨

誘発2枚持ってたからその後も超融合だけ意識忘れずに丁寧にfin

 

3回戦 転生 ◯◯

後攻スタート でファンタズメイうららわらしばべる終末

相手スピニーベイル メイで墓穴とブーツでバベル戻し

スピニー蘇生でウルフから転ウルフ2伏せ

レイジ激臭魔さん ロアもありそうな香り

ドロー霧剣から増援ダスティ

ダスティnsブーツssにレイジでダスティメイ焼かれる。イレントさんの仲間の結束強くてダスティからシェリダンにg 墓穴通る 

ロアないし抱擁やろ思ってフェニックスで割って抱擁やんなやんな

マーメイドから宴の拍手喝采雨あられ

 

チーム勝ち

 

4回戦 姫 ××

後攻スタート

誘発いっぱい楽器わすれて演奏会中止

 

誘発そこそこ楽器あり。けれどゴキブリとキャノン砲で器物破損

俺負けたけど

階段での結果でシードが無いことわかったから途中で辞め

 

決勝トーナメント始まる前に参加人数と商品の決め事

優勝switch相当2位以下ドブか全体的に合わせるのか多数決で決めたい。

1位総取りがいい人✋で俺らのチームしか✋上げてなくて玉無ししかおらんかった笑

 

トナメ1回戦 オルター ◯×ー

後攻スタート

うららメイG羽根トロイメア オルターってわかってたからくりったーかメリュシークを祈る

しかし

マリオ3伏せ  (内プロトコル

にごうの羽箒ホログラフィックレアがニヤリと輝くが動けないハンド。

初動を願いながら魂のドロー

霧剣👏(・_・)wwwwwww

なにわろてんねん

とりあえず羽根うたな次の誘発プロトコルで止まるし打ち うらら横でワンちゃん耐えてG召喚から動くことを考える。

スプーフィング プロトコストうらら考えるけど勝ち筋厳しいし 通してマルチ起動にG

終末👏(・_・)wwwwwww

これは笑うわ

フェイカーうららからの終末ドヤだし誘発なくて動いてたら相手察してサレンダー

 

オルターガイストダンスダンスレボリューション

対するにごう オルフェゴールダンスダンスレボリューションで手数無さすぎワロタピーポー

即畳んで3本目

 

お互いトップ勝負の泥仕合なってどっちが勝ってもわからない状態で横勝って分け

 

 

準決勝 姫 ◯◯

おせえさん?っていう名前は聞いたことある人やった。

後攻スタート

だが

レイ欠勤

誘発と後ろ丁寧に捌きながらワンキル

 

 

レイ欠勤 

誘発後ろ丁寧に処理していって

途中ガラテアカウンター勅命

 

勝利

闇無し誘惑で闇と勅命ひいたりレイ欠勤やったり、ここでこれは持ってる笑

 

決勝 予選最後に当たった姫 ◯◯

商品分けやけど端数500円と順位決めマッチ

優勝12000 準優勝11000

 

初めての先行でテンション爆上げ

トロイメア 基本展開

バベル バルディッシュ ガラテア 霧剣2枚 墓地スケルォンディンギルス 手札Gわらしメイ

予選でガラテアカウンターをサイクロン、ジャミングで剥がされたのでバベルでの展開

 

相手スタンバイ! ここでの声で絶対羽根あるやーんって話してたら案の定羽根もらってカウンター構えなかった天罰くらう笑

とりあえずディンギルス蘇生してスケルォン入れて破壊耐性付与

レイ召喚はやてなったとこでG発動。←これ羽根もらった時点で打ってよかったなと反省

チェーン無しとのことでメイも起動

メイ バルディッシュ ガラテア ディンギルス(スケル)のなかなか硬い場面作れたと俺は思っていたよ...

 

3エンゲージ ゴードン 3エンゲージ

ブーストかかりすぎやろ...

けどゴードンでシャーク2枚とびしてくれてガチで耐えた 返し全部剥がしてサベージで蓋 勝ち

 

俺ハンドそんな強ないけど相手もレイ欠勤中

誘惑発動にg

終末だしてディベル落としてエンド

けどマルチとシャークで俺の墓地ディベルはがしてまた伏せ

カノーネアルミラージ シャークカノーネ

相手レイ間に合ってエンゲージシャークシズクでウィドウ マルチも相まって

シズク  3ウィドウ シャーク

 

終末召喚効果通る ディベル シャーク

操作シズクで二体揃えるも 

ウィドウでシズク取り返される。

終末自爆特攻から

 

ドヤ顔のトップで引き当てた3枚エンゲージ起動全ての祈りを込めてドロー ディベル!

残りのハンドディベルとトロイメア になり

ビットからマルチ割りながらトロイメア 展開

カノーネとマーメイドから出たトロイメア でサベージ だしてガラテア

カウンター置いてトロイメア トロイメア で聖遺物落としてディベル蘇生

の布陣で返しす

ウィドウで取り返したけどメインゾーンのシズク邪魔やでカイナなるサベージ対象

けど相手ハンド3枚やからエンゲージと貪欲にカウンターとサベージ使おうと決めてたから

適当なやつスルーしてたら相手サレンダー

 

タカモリ勝ってくれて優勝

横2人終われば引きわけシステムやから、

タカモリわりと早い

俺あんま長くならん

エアトス デッキ的に動作多いから長なるで

だいたい俺とタカモリで終わってたw

けどトナメ1回戦のオルター戦では横2人勝ってくれて頼もし過ぎた笑

 

 

相手の事故とかもあるけど、マッチでの勝利全部ストやし嬉しい😆

 

広島行くまではドブ寄りの気持ちやったけど

久しいものとかチーム戦楽しかったし、飯もめちゃ美味かった😉

 

 初めてのお好み焼きでクオリティ高いの食えてめちゃ満足笑

f:id:kei2go0422:20190224152027j:image 広島の「みつ」は忘れねぇ

 

なにより今期初優勝嬉しかった!

 

ただ広島土産を電車忘れて、最後の最後にドブってしまったのだけほんとに悔やまれる笑笑

 

構築の理由とか気になったならLINEで聞いていただければ

 

改善点は姫が予想以上に重たくて。レイ出勤されたらほぼ負け感すごかったw

サイドで対策カード増やさないけんわ

 

オルフェゴールっていうデッキが誘発全部聞くけど、Gとロンギ以外やと持ち札次第で展開できるしリソースも残りやすいいいデッキやった。

基本展開がトロイメア 行けてコスト1枚やし誘発2貫通とかしてディンギルス行ければこれがなかなか硬い

 

個人的になにより

①妨害踏んで

②決まった初動で

③連鎖して決まった終着点

ってデッキが好みに合ってる笑

 

サンダーも帝みたいにいなしたリソースと打点で殺すのも好きやけど、オルフェのが好きかもしれません。

 

展開パターンは基本展開にその他のコストとかで変わるのでその場で考えてました。

ただ終末でトルドー落とすの怖すぎて1回もしなかったのは日和りすぎたかなと