のーちらcs11月22日

のーちらcs行ってきました。

チームメンバーは最強の追手門三銃士

Aひっくん

Bにごう

Cシャロミラ

 

全員が追手門学院大学を卒業してるという共通メンバーでとても楽しみなcsだ。

 

出るにあたっての調整だが、あまり時間がとれず、休日1回と平日に時間作ってもらっての1回しかなかった為集中して挑む。

 

1回目 カードボックスにてかいとさんの電脳界

 

メインロンギのサンダー使用

 

 

0-4

 

 

電脳界というデッキが展開系に分類される為、①動き出す前に止める。②動かせて返す

の2点を考えるが、②はVFDというカードの存在のせいで却下

となると①になるが、ぶっ刺さるメタカードがない為とても難しかった。

ロンギヌスが刺さると多数の声が聞くが、それはターンスキップの後に、しっかり次のターンに相手を仕留めることが必須。

その点であるならサンダーというデッキは、事故が纏わりつくため不利を強いられてると感じた。

さらに環境の予想として電脳界の分布が増えることは、やってない俺でもわかったことなので、サンダードラゴンというデッキをこれ以上煮詰める意味もないと感じ、勇気のデッキ変更。

 

次に使用する選択肢に上がったのが、エルドリッチ と召喚ドラグマ

エルドリッチ は中部csにて魔鏡さんが使用していた、サイドトーチゴーレムのプランがかなり良いと思い使いたい気持ちが強かったが、必須カードをそもそも持っていないのと、エルドリッチのテーマ自体のカードパワーに疑問を持っていたこともあり、

召喚ドラグマを使用。

 

召喚ドラグマはメインスロットの自由枠が多く、環境に対するメタをしっかり考えると、とてもマッチしているのでは?と考え、デッキを作り出す。

しかし組み出した週末がcsとなっており、対人する時間が足りてない。

召喚ドラグマというデッキが、サンダードラゴンを使用している時期から思っていたとこだが、デッキのパワー不足が感じられていた。

 

もちろん、アレイスター、エクレシアと両方揃った際の妨害の質と捲り性能は評価されるが、片方だけになった時のパワーは、対戦相手からするとふぅと安堵されるようなパワーである。

 

こういうデッキは頭の中だけではわからない要素もあるので、対人がしたいという気持ちが強い。

 

ダメ元でかいとさんに連絡をとると、良い返事をもらえ、どんだけ良いやつって思いながら

いとさんが使用するデッキを組み、梅田にて調整

 

 

 

 

0-3

 

 

 

どうして?

実際に感じたことが、抹殺用に採用されている誘発を投げられたら途端に苦しくなる展開が多かった。

パニッシュメントのパワーが高く、とても評価が高いが、実際にはパニッシュメントだけでは捲られる展開も多く、召喚ドラグマというデッキでパニッシュメントで妨害できたとしても、次のターンにアレイスターが展開できない点が重くのしかかった。

 

その日終わった時点で選択肢として残っていたのが9割電脳堺だった。

いとさんにも絶対使ってますわと言われた。

 

 

実際に動きなど大変好みなのだが、ミラーの遭遇率の上昇と、デッキの固定枠の多さから差が付きにくい点で、後一歩使用したいとは思えなかった。

 

 

そんな悩めるにごうに呼びかける声が聞こえた。

 

 

 

 

 

f:id:kei2go0422:20201124221050j:imageにごうの王を待ってるやつがいる

 

青いペンギンがアイコンの土方醤油ホモとかが...

 

 

のーちらcsの週に関東で王で結果を残した構築があり、それを参考に調整し対人0のままcsへ

 

 

f:id:kei2go0422:20201124221703j:image今まで戦ってきたかいとの為に

 

 

f:id:kei2go0422:20201124221746j:image使用した構築

前日になんとなくりゅうへいに電話したらめっちゃ相談乗ってくれて、頭が上がらない

 

 

成績は4-1

エルド⚪︎⚪︎

召喚ドラグマ⚪︎⚪︎

みかいいき××

電脳⚪︎×⚪︎

電脳⚪︎×⚪︎

 

基本的には罠で1.2交換を取り続ければ、フィールド魔法の暴力で勝てる為

 

VFDで負けないデッキ

 

であるのが一番のメリット

 

むしろVFDよりも朱雀のほうが厳しいため、コズミックサイクロンは3投入

相手の展開に打つことで妨害したいカードを飛ばしながら相手の攻め手を1つ潰せるので大変⚪︎

 

基本的にルゥルゥがマストカウンターになる為、死ぬ気で通さない意思が必要。

次の攻めてを増やしながら朱雀にアクセスされる為

後手ならγのマスト

先手なら神やディノミ、パニッシュメント、コズミックがマストである

 

パニッシュメントが本当に強く

強いくせにバスタードエクレシアから次のパニッシュメント確保に向かえるのが循環してて感動した。

デッキテーマ的にデメリットも気にならない

 

 

基本的に展開に寄せた罠デッキではサイド後のストーム、罠ミラーにおける不利などが挙げられるが、、、

 

 

サイド後の展開

 

ストームが考えられる為割られても効力が効くカードを採用。

アーティファクト ・藪蛇 

フリーチェーンと砕けるのが仕事なゴローニャにより、伏せ割りに意識する相手への牽制

メインのトラトリからサーチもできる為

 

メインギミック

フィールド魔法によりハールorロプトルの展開によるケア

 

ハールがなんでも無効にできる為、ステージから直で出しトークン展開

デッキタイプ的に場が埋まってしまうので、上記の罠カードが伏せに仕込まれてる場合ハールスタートで、初動を基本止めて場を開けます。

 

後ろが神や後打ちの罠の場合

ロプトルスタートで羽などが飛んできた場合ナグルファーで福音回避

ナグルファー展開ができた場合、エンドのトークン自戒も1体で足りるので、

ロプトル、トークン2、ナグルファー

ロプトルでトークンを王に変えれば8000ラインがすぐ作れます。

 

ロプトルスタートで羽根などがない場合、デッキによって変わりますが、ハールorウートガルザで妨害を増やします。

 

 

実際に、4.5回戦では伏せ割でデスサイズの役目が使え満足です。

 

レポ

 

1.エルドリッチ 先

①スキルドレインが捲られるが、王たちはリリースコストなので自身をコストで回避できる点と素の打点が超えてる点

エルドリッチ へのアクセスをハールやウートガルザ、ディノミで飛ばしライフ詰めて勝利

②相手の攻め手が多くても2-3回なので、罠と王で弾きながら、毎ターン王供給して勝利

 

2.召喚ドラグマ先

①神3枚パニッシュメントステージ

②デッキ見れずな為尖ったカードを入れずに挑戦

相手が召喚ドラグマだとわかりメルカバー単騎

罠で少しいちゃつくと、召喚系がかなりダブってることがわかる。ごうどんを打ってら為ドラグマ系統が飛んでると推測し、時間も迫りつつあり畳むかなんでいたが続行。

メルカバー×2.アウゴエイデス×2プルガトリオ全て超えて、ステージ到着して勝ち

 

3.みかいいき後

×

×

まあ勝てないよね

 

4電脳(エマ)

VFD朱雀墓地シェンシェン手札ルゥルゥ

頑張って捲って勝利

②ダブル VFD

ワンチャン捲れそうで続けたのが良くなかった。

負けてED入ってどんだけ下手くそ

③サイコロ方先

ロプトルスタートでマルデルステージ 3伏せ

ハールスタート

羽根をハール

ライストを通してデスサイズ起動

参戦でハールとられ、リィリィ召喚

ルゥルゥとリィリィが出てきてライフ取られ場面返される

伏せにおそらく朱雀あるが、ここで相手の除外が1枚

 

ロプトルを持っており、トップが剛謙

ここ1番でどんだけ弱いのって思いながらやれることロプトル召喚しかないからする

 

ここで墓地に朱雀があり、もしかして使えるの?っと思ったが使えないやろうし、行くしかないからロプトルナグルファー(最高打点)に変えて突撃

相手やっぱ朱雀使えると思って攻撃通る

VFDで蓋して勝利

 

5電脳(きんにくそ)後

ほんまに戦いたくなかったけどしかたない

①1伏せエンドで帰ってくるがワンキルできない為

ごうきん発動にうらら

きんけんからステージ

ステージ3伏せ

ステージ起動にGをくらいマルデル出してロプトルサーチ。トークンは出さない

 

案の定無限に考えるから急がしたらちょっと不機嫌。

そんなん罠相手にどう妨害くらう、何の妨害がある、それを考えて自分の場がどうなる、手札で動けるアプローチはとかを全て考え出したら、そら良い動きできるけど、いつまでも考えて良いわけじゃないでしょ

 

俺2分でターン終わって4ターンでゲーム決まったのに20分経っててほんまきもい

 

②事故り気味やし時間なくて3本目EDなるのきもいからサレ

 

③途中で横2人負けたから終わったけど、伏せ何やった?みたいなん聞かれて、お前の動きどうなるかわからんのに意味ないやろって言ったら勝ち負けちゃうねん参考にとか言い出して。

いやお前攻めてる側やから勝ってたって思いたいだけやろって思ったから片付け

実際勝ち確やったし勝ちにしてますが、本当は引き分けです。チェレンコです。

 

 

総括

電脳、エルドが多い今の環境ならかなり戦えたと感じてます。

せんだからも普通に強いって言葉いただけたし、ポテンシャルあると思います。

 

 

愚痴

 

みかいいきを考えると、勝ち筋がサイドドロールしかないのでほぼ無理ちゃうかな。

 

いとさんには悪いけど、みかいいきってデッキどの環境でも本当に嫌いだ。

 

もし今季出るなら王使いたいモチベあるけど

みかいいきおるのがモチベかなり下がる。

 

真ん中の卓みかいいきとメガリス大量発生してて何おき過ぎたし、対戦してても緊張感なんもないからほんまにおもんない。

 

何より3回戦のやつに

「先行で」 バッチィぃぃぃぃンってトーチ投げられた時死ぬほどキモくて投げ返したろか思ったけど、俺仏過ぎて耐えたな相手。

 

 

今後

 

29日はおばあちゃん死んで一周忌で動けず

 

5日は実はガチのお見合いの話来てて顔合わせしてきます。

 

 

12月は今季ならまぁのーちらありかななのと

年末新制限に期待してる

マジテンとVFD禁止にしてほしい...

後なんかみかいいき減ってくれ

 

 

今年何もできてないから忘年会メンツ集まるなら盛大なん企画しますけどどうなんでしょ、、、

 

あっ、後ランダムチーム戦あるみたいな話は流れたんですかね?どうなんでしょう。

 

 

まぁぼちぼちやってきます。

 

次知り合いで結婚するのだれやろ?

 

 

 

俺ちゃう?

 

 

ノシ