アナスポ1/9

アナログスポーツcs出てきました。

チーム 我聞 チェレン

何気にチェレンコと組むのはじめて

 

前日一緒に行動してた我聞と泊めてくれたみゐくん(いつもありがとうございます)とデッキ考えながらデッキ組む。

 

天威勇者が1番多くて、烙印勇者が2番目かなと思ってて誘発は多めに入れれる構築探してたら純烙印っていうデッキにたどり着く。

 

みゐくんも純か勇者で悩んでいるらしくて、構築参考にさせてもらいながらフリー

 

最終構築

f:id:kei2go0422:20220110173339j:image

f:id:kei2go0422:20220110173341j:image

 

メインに入るアルビオンを3枚入れた構築。

融合に努力値振った構築だから、そもそもうららで終わる。障壁が重いっていう意見が寄せられそうな構築

 

メリット

・黒衣龍アルビオンと闇の誘惑でデッキを回しキーカードを探しに行ける

・失落印で相手の効果無効系無視しつつミラジェイドの上からミラジェイド通せる。

・悲劇と断罪のお陰で烙印リソースが動きやすい。

 

デメリット

・うらら障壁がとにかく重い

・攻め手がわかりやすい為妨害の打ちどころを絞られる

 

メリット解説

黒衣龍が優秀

f:id:kei2go0422:20220110174710p:image

これで烙印断罪を落とすことで成金ゴブリンしながら墓地から烙印を拾える。

成金ゴブリンしながら開幕を落とし、ミラジェイドの破壊耐性をつけれる。

アルバスの落胤を落とすことで赫の烙印からルベリオン→ミラジェイドへつながることができる。

 

失烙印

f:id:kei2go0422:20220110175144p:image

相手のミラジェイドに対してかなり強く出れる。

例)ルベリオンss時に効果でメルクーリエサーチ。そのままミラジェイドss時に除外効果で相手のミラジェイド除外。

ミラジェイド破壊効果にメルクーリエ

 

デメリット対策

うららに対しては黒衣龍と誘惑のドロソで指名者探しに行く

アルバス落として赫の烙印でミラジェイド立てるプランをとる。

 

次元障壁はそもそも前+障壁は無理なので割り切り

全員が採用していない

誘発等で動きを鈍らせてから想定。ミラー等なら返しでサイドから罠も入れるので逆に頑張ること意識した

 

 

 

 

いざcsへ

1回戦 ふわんだりぃず⚪︎×⚪︎

1.相手先行で金満6枚デッキ40枚。俺の誘発はうららのみ

スルーしてふわんだりぃず確定

地図加えられて地図ロビーナ 結界像回収

追加のいぐるんにうらら当てて展開止める

いぐるん、ろびーな、結界像 伏せなし

トップでアルベルひいて召喚効果で融合

地図でしとりーからライザーが出てきたのでアルベルが手札に帰る。ライザー手札に帰る

闇の誘惑発動でアルベル除外して無限泡影を引き込む

無限泡影結界像、融合にうららを指名者で飛ばしてミラジェイド2周で返して、相手の攻め手弾いて勝ち

効果と動きわかりすぎた

2.エンペン結界像夢の町 負け

3.スタペリアとうららヴェーラーで完封

 

2回戦勇者天威 ×⚪︎⚪︎

1.ミラジェイド+赫+うらら

アラメシアの儀+アシュナ+薔薇+指名者でボコボコにされた。

2.後攻選択

アシュナ+薔薇スタートされて終わったかと思ったけど誘発4枚+烙印融合で勝ち

3.思考してからアシュナss 相剣サーチからタイアでショウフクハリ展開にうららで展開終わり

返しで勝ち

 

3回戦烙印エルド ⚪︎×⚪︎

1.ミラジェイド+失落印+赫(凶劇無し)

エルドランドにうらら 烙印融合に合わせて赫の烙印でクエリティス融合召喚。デルタテロスしようとしたら事件

f:id:kei2go0422:20220110181932p:imageチェーン2以降のssではタイミングを逃し効果発動できる。(画像は暴走魔法陣のQ &Aから)

アルビオンにミラジェイドの除外効果。出せるカード無し。

エルドリッチ ssバトルフェイズクエリティスで0にする。攻撃が変動したため2500に戻る。4伏(1枚血染め)

アルビオンで赫加える。

アルベルnsに無し烙印融合加える

烙印融合発動に無し

失落印でチェーンできないまま赫キマイラも決めてキマイラミラジェイドクエリティスマスカレイドでゴリ押しで勝利

2.烙印融合障壁勅命

3.39分で後攻選択。

相手3伏せ爆速エンドでET入れれずにターン渡される。

闇の誘惑に勅命にツインツイスター

コンキスタと勅命破壊

悲劇除外してアルベルから融合回収

融合に障壁もらいながら1800ライフとる。

虚無と墓穴置いて相手の置かれた血染め発動に虚無合わせて勝ち

 

4回戦 

3-1で確定上がりで全勝シード等アドバンテージもりない。パニキこじきにのまえさんのとこだったのでサイコロふって勝敗だけ決めて終わり

 

トナメ

 

1回戦 天威勇者⚪︎⚪︎

1.オライオン絡んだアウローラに無限 ジェット蘇生からトークンアウローラジェットでアウローラ2周目。リクルートにうららで止まる

返し烙印融合にうらら食らうけど指名者で弾いて勝ち

2.レッドローズnsからストライカ

蘇生魔法からハリにうらら

墓穴もらってチェーン無限泡影

相手長考してたがニビルもあるため余裕の構え

そのままエンド。うららに墓穴もらったから烙印融合通り過ぎて怖い 勝ち

 

2回戦、烙印勇者 ⚪︎⚪︎

金満6枚にうららに抹殺

烙印融合拾われて、なんかぶん回されて

スタペリアと凶劇から出たミラジェイド

手札アルバスと何かの2枚

伏せなしで帰ってくる。

トップで墓穴つもる。烙印融合にうららを指名者で飛ばす。

 

失落印と赫と烙印融合あるのでミラジェイド出しながら赫でキマイラも出してバラバラにして

ミラジェイド+烙印断罪+メルクーリエでターン返す

悲劇の効果にメルクーリエ

金満から烙印融合に断罪

相手アルバスのみなのでコスト無くて勝ち

 

横負けちゃって終わり

 

反省点 

エクストラにアルミラージを入れないと赫+黒衣龍+誘発の時にミラジェイド行けない

初動で黒衣龍の落とすカードが断罪になりがちだったから赫3枚目いる寄り

ミラーのしぐれは弱い

 

客観視勇者のパワーが飛び抜けてて抜くのかなり迷ったけど、アルベルの召喚権使えないのが嫌いっていう個人的な理由が強かったです。